Studio TA Subsite の案内とお知らせ

Studio TA Subsite の案内とお知らせ

2016年 02月 05日


メインサイトで散在した連載記事を、このサブサイトで纏めて再編集・整理しています。

 エキサイトブログ編集のツボ
新管理画面と現行版の編集環境の違いを詳しく調査し、新しい編集画面の使いこなしを追及。 今まで曖昧だった新管理画面のふるまいが判ると、編集能力が確実に向上します。 現行版に慣れて新管理画面が扱い難いと感じているユーザーにも、お勧めしたい内容です。

 ブログ編集画面のアレンジ
エキサイト(新管理画面)のブログ編集画面のデザインは、色々な意味で理想的ではありません。 これをブラウザのユーザースタイルシート機能で可能な限りアレンジしました。 対象はIE11とChromeですが、他ブラウザ版の有志のアレンジにも利用して下さい。
一度、アレンジした編集画面を使い始めたら快適で元に戻る気はしないでしょう。 アレンジ段階で幾つもバージョンが出来ましたが、お勧めは以下の版です。
  Chrome版:(29)Chrome版 - ブラシュアップ More拡張
  IE11版   :(28)IE11版 - ブラシュアップ More拡張
詳しくは以下のページを参照ください。

2017.06.01 New(31)インスタグラム編集アイコン追加に対応しました。
2017.06.04 New(32)(29)Chrome版に「マイブログ」ボタンを設置しました。
2017.06.05 New(33)キャンペーン枠対策コードを追加しました。
2017.06.11 New(28)IE版、(29)Chrome版に「キャンペーン枠表示オプション」を追加しました。


 ブログ旧編集画面のアレンジ
エキサイトのブログ旧編集画面は既にサポートが終了し、無効のアイコンが放置されたりしていますが、使い慣れて離れがたいユーザーも居られる様です。 そこで新編集画面のアレンジ手法を応用して、旧編集画面もアレンジしました。 対象ブラウザはIE11とChromeです。

2017.04.23 New Chrome / IE11 の各ブラシュアップの編集アイコン改善版をアップロードしました。




At Studio TA のブログスキンコードの公開について
スキンアレンジが可能なエキサイトの環境は大変に価値があり、それを駆使することは有意義で楽しいものです。 それ故、とりわけエキサイトユーザーに対して、その情報を公開する意味があると考えています。 エキサイトのアレンジ機能を駆使するユーザーが増えると楽しいに違いありません。

 Skin By Ataron : 基本設定 2016.12.03
このリンク先に、メインサイトのスキン全ソースへのリンクを纏めています。 メインサイトとサブサイトはほぼ同一のスキンを使用していますが、基本フォントサイズがメインサイトは16px、サブサイトは13pxとするなど、若干の差異を設けています。 一定の時期をみて更新版を掲載しています。

 ブログスキンのアレンジ :メインブログのカテゴリ一覧
メインプログに、アレンジ過程の詳細を掲載しています。 情報は散在しているので、メインブログで「ブログ内検索」を行うか、このリンク先のカテゴリ一覧から探してください。 旧いコードは更新され現在に至るので、新しい記事ほど現状のスキンに合います。




このサブサイトは、エキサイトブログのスキンアレンジ・評価を目的として設置しました。

公式スキンやオリジナルスキンを設定して評価する場合、実運営されているブログに各種スキンを試験適応させるのは、問題が多いと思われます。 日常的にアクセスされるブログが、短期間に無節操にデザイン変更されたり、表示上の不具合を呈すると、アクセスした人に困惑や迷惑を与えかねません。

メインサイトは2016年初頭にスキンの大幅な見直しを行ったのですが、上記の理由から別個のテスト環境が必要となり、このサブサイトを開設しました。

現在のところ、
 ブログタイトル: At Studio TA (運営中のメインブログと同じ)
 ブログURL: http://ataron.exblog.jp/
という設定で、いわばゴーストサイトです。

このサブサイトを開設した当初には、テスト環境とテストサンプルの保管が主と考えていましたが、ネットのリソースを無駄にしないために、連続性のある記事の整理保管などに利用しています。



a0349576_20413498.png

[PR]
by Ataron2 | 2016-02-05 20:00 | システム覚え書き