人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

ユーザースタイルシート環境の現状

2017年 09月 18日
この1~2週、Firefoxの導入から始まり、Firefox版のユーザースタイルシート環境で「Stylus」に出会いました。 かねがね「Stylish」というのが、IE以外のブラウザでは定番だった様子だったので、その系譜の「Stylus」は大いに興味があり、ようやく私もスタンダードな世界の仲間入りをした気分でした。

また、編集画面のアレンジコードを、他の環境で試すのはChrome以来で、ChromeとIEは同時進行で構築していたので、実際は初めてという感じでした。 スリリングな経過でしたが、予想以上にすんなりとFirefoxでもアレンジが働き、80点の成績といったところ。 ただし、「Firefox + Stylus」の環境では、画像パレットにアレンジ抜きで編集画面が起動してしまう問題が残りました。

ユーザースタイルシート環境の現状_a0349576_15372967.jpg



「iframe」は、HTML上で問題を生じ易い機能という印象がありますが、はたしてどうなのでしょう。 私の未熟さで、Chrome版が1年近くも画像パレットのアレンジが出来なかったのだけど、最初にこの問題にぶつかった時に、相当ネット上を調べてまわりました。 その際に、「iframeにCSSが効かない」というキーワードに何度か出会い、良く判らないままに「そう言うものなのか」と半分思ってしまいました。 しかしなんのことはない、呼び込まれるiframeのURL指定でユーザースタイルシートを設定したら、画像パレットにアレンジが適応されました。

自分も深く判っていない状態では、ネット上に同様の問題に出会って解決した事例がないと、なかなか先に進めないものです。



「StylusのChrome版」をテストしましたが、こちらではFirefoxの問題は生じませんでした。 万歳です。 当たり前なのかも知れませんが、Chromeという環境で「Stylist」という拡張機能をベースにして作ったスキンは、完璧に「Stylus」で動作しました。

Chrome + Stylist Chrome版 ◎
Chrome + Stylus Chrome版 ◎

Firefox + Stylus Firefox版(Beta)▲  Stylusは 2017年11月に予定される Firefox 57 に適合。
Firefox + Stylish Firefox版 ○     但し、Stylishは Firefox 57の基準に不適合、11月以降の動作は不明。

問題は「iframe」の画像パレットだけです。 小さな部分でブラウザの差異は出るが、決定的な問題にならないものでした。 4種の組み合わせで、Firefox版「Stylus」だけが問題有りという事で、その解決が期待されます。

そして、長い間お世話になった「Stylist」は今後もフォローする考えですが、Chrome版「Stylus」が全く無問題であった事から、今後は「Stylus」ベースでメンテナンスや開発を継続するつもりです。



「Stylus」を使う事によって、ひとつの新しい展開が可能になった事に気付きました。

「Stylus」は、ネット上にアップロードされたスタイルをワンクリックでインポートできるのです。「Stylus」用のスタイルのアップロード・ダウンロードサイトは「userstyles.org」というサイトです。

ここで「Stylus」で検索すると、以下の様に多数のスタイル(Themes & Skins)が登録されています。 多くは Googleの検索トップ画面や YouTybeのサイト画面のテーマ、あるいは拡張機能 Stylus自身の画面のスキンだったりします。

ユーザースタイルシート環境の現状_a0349576_20313456.png

このサイトは、本来は「Stylish」のために作られたサイトの様で、ユーザーが作ったユーザースタイルシートを投稿し、他のユーザーがその一覧からスタイルをダウンロードするといった、ユーザーの作業によって成り立っているサイトです。 本来「スタイルのCSS」はスクリプトを含まず安全性は高いのですが、投稿データにはセキュリティ審査をしている様です。

「Stylus」の管理画面には、この「userstyles.org」を直接開くスイッチがあり、私がここにデータを登録すれば、「Stylus」の管理画面に、エキサイト編集画面のアレンジスタイルを、簡単に直接インポートできる様になります。

ユーザースタイルシート環境の現状_a0349576_21101718.png

現在の手作業のCSSコピーより、これは簡単に間違いなくセットアップが可能になるでしょう。 現在、このサイトへのアップロードを用意している所で、審査を通れば、いずれ報告したいと思います。



〔追記〕2018.02.01
私に最初にユーザースタイルシートの価値を教えてくれた「Stylist」は、残念ですが配布を終了した様です。 扱い慣れたユーザーなら「Stylus」等の新しい環境への移行は簡単でしょう。 安全で有効なユーザースタイルシートの機能自体は、今後も多くのユーザーに浸透し継承されると思います。



by Ataron2 | 2017-09-18 20:34 | ブログスキンのアレンジ