人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   Studio TA Subsite の案内とお知らせ



メインサイトで散在した連載記事を、このサブサイトで纏めて再編集・整理しています


 (新)編集画面のアレンジ
2019年夏にリリースされた エキサイト(新)編集画面をユーザーライクにアレンジします。 アレンジはブラウザ拡張機能「Stylus」を使用し、アレンジスタイルを「Excite Blog Writer Ⅱ 」として配布します。 アレンジの詳細については、このコーナーにまとめられたページを参照してください。 以下は、最新のアレンジを掲載したページです。

2023.07.10 New エキサイト(新)編集画面のアレンジ(8) Excite Blog Writer Ⅱ ver. 2.2

  JavaScript
ブラウザ拡張機能「Tampermonkey」を利用すると、エキサイトブログのページで有効なスクリプトツールが使える様になります。 特に、編集画面上で働く「編集補助ツール」は、編集効率を高め、ページへの各種要素の入力を簡単にします。 現在は(新)編集画面で利用できる「編集補助ツール」を製作し公開していますが、その他の場面で使用可能なJavaScriptツールなども、紹介できると思います。


  エキサイトブログ編集のツボ
新管理画面と現行版の編集環境の違いを詳しく調査し、新しい編集画面の使いこなしを追及。 今まで曖昧だった新管理画面のふるまいが判ると、編集能力が確実に向上します。 現行版に慣れて新管理画面が扱い難いと感じているユーザーにも、お勧めしたい内容です。


  DevToolsを使ってみよう
ブログスキンのアレンジや編集画面のアレンジなど、独自にページのアレンジを行う場合の必須アイテムが「Chrome DevTools」です。 非常に多機能なToolsですが、ページデザインのアレンジに必要な操作に焦点を当て、初めての方がこれを使う事を前提にして、Toolsの操作の基礎を整理しました。 何も判らなくても「先ずToolsを操作してみる」ことが、HTMLとCSSについて知る近道です。




以下は 旧いブログ編集画面に対応するもので、陳旧化で利用できない可能性があります


  ブログ編集画面のアレンジ
エキサイト(新管理画面)のブログ編集画面のデザインは、色々な意味で理想的ではありません。 これをブラウザのユーザースタイルシート機能で可能な限りアレンジしました。 対象ブラウザはChrome・IE11・Firefoxですが、他ブラウザ版の有志のアレンジにも利用して下さい。
一度、アレンジした編集画面を使い始めたら快適で元に戻る気はしないでしょう。 アレンジ段階で幾つもバージョンが出来ましたが、お勧めは以下の最新の版です。

2019.01.30 New(92)
Chrome版-More拡張 ver.8.4 及び Firefox
版-More拡張 ver.8.4
新期の「おすすめブログデーマ」に修復対応しました。


2019.01.23 New(93)IE11版-More拡張 ver.8.4
新期の「おすすめブログデーマ」に修復対応しました。


簡単で正確なセットアップの環境
Chrome版とFirefox版は、ダウンロードサイト「userstyles.org」からとても簡単にスタイルをインストールできます。 以下のリンクにその手順を説明しています。


編集画面アレンジに関する方針や基本事項などに関しては、以下のページを参照ください。


  ブログ旧編集画面のアレンジ
エキサイトのブログ旧編集画面は既にサポートが終了していますが、使い慣れて離れがたいユーザーもおられる様です。 そこで、旧編集画面にも可能な範囲でアレンジを演繹しています。 対象ブラウザはIE11とChrome/Firefoxです。

2017.04.23 IE11 のブラシュアップの編集アイコン改善版をアップロードしました。
2017.12.06 New(12)Chrome / Firefox 版-ブラシュアップ ver.6
新編集画面と同じフェブフォントによる編集アイコン表示にデザインを更新しました。 トラックバック枠オプションを追加、ver.6 は Firefoxに対応しました。






At Studio TA のブログスキンコードの公開について

スキンアレンジが可能なエキサイトの環境は大変に価値があり、それを駆使することは有意義で楽しいものです。 それ故、とりわけエキサイトユーザーに対して、その情報を公開する意味があると考えています。 エキサイトのアレンジ機能を駆使するユーザーが増えると楽しいに違いありません。


 Skin By Ataron : 基本設定 2016.12.03
このリンク先に、メインサイトのスキン全ソースへのリンクを纏めています。 メインサイトとサブサイトはほぼ同一のスキンを使用していますが、基本フォントサイズがメインサイトは16px、サブサイトは13pxとするなど、若干の差異を設けています。 一定の時期をみて更新版を掲載しています。


  ブログスキンのアレンジ :メインブログのカテゴリ一覧
メインプログに、アレンジ過程の詳細を掲載しています。 情報は散在しているので、メインブログで「ブログ内検索」を行うか、このリンク先のカテゴリ一覧から探してください。 旧いコードは更新され現在に至るので、新しい記事ほど現状のスキンに合います。





このサブサイトは、エキサイトブログのスキンアレンジ・評価を目的として設置しました

公式スキンやオリジナルスキンを設定して評価する場合、実運営されているブログに各種スキンを試験適応させるのは、問題が多いと思われます。 日常的にアクセスされるブログが、短期間に無節操にデザイン変更されたり、表示上の不具合を呈すると、アクセスした人に困惑や迷惑を与えかねません。

メインサイトは2016年初頭にスキンの大幅な見直しを行ったのですが、上記の理由から別個のテスト環境が必要となり、このサブサイトを開設しました。

現在のところ、
 ブログタイトル: At Studio TA (運営中のメインブログと同じ)
 ブログURL: ataron.exblog.jp
という設定で、いわばゴーストサイトです。

このサブサイトを開設した当初には、テスト環境とテストサンプルの保管が主と考えていましたが、ネットのリソースを無駄にしないために、連続性のある記事の整理保管などに利用しています。


当ブログへのコメントは、メインブログの最新記事からコメントください   メインブログ At Studio TA



   Studio TA Subsite の案内とお知らせ_a0349576_20413498.png